”やんばる”で教育つぶやいてみる・メモ

沖縄県名護市・やんばるの教育全般についてメモを残していきます。

故郷?帰る?

本日もチャリで職場へ。外回りの仕事はないので、それ以外では乗ってないのだが。

長女が東京に戻っていった。帰ったと言った方がいいのか。こっちに帰って来てるんだから、東京に帰るってのはおかしいのかとか、どうでもいいことをモソモソ考えた。

帰るってのは、心てか、意識の問題でどこも軸足があるかによるのかもね。
沖縄の人は(地方の人は基本そうだと思うけど)、帰巣本能が強いので(多分)、いつかは帰ってくるってのを無意識にもっているだろうか。帰りたくても帰らんし、帰れんけどね。

国で官僚になった同郷のやつは、「いつまでたっても長い修学旅行に来ている感じ」と、新橋の飲み屋でぼそっと言ってたのを思い出した。

 

ふるさとは

遠きにありて思ふもの

そして悲しくうたふもの

 

いつも温かい故郷でありたいものだ。

故郷に根を下ろし、生きていくもの幸せな者としては。

 

でも、この生きづらさからやっぱ遠くにも行ってみたいかな。なんちゃって。

 

f:id:foo905:20150902171625j:plain