”やんばる”で教育つぶやいてみる・メモ

沖縄県名護市・やんばるの教育全般についてメモを残していきます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

宮城与徳

ひんぷんがじゅまる横のがじゅまる緑地に、宮城与徳の碑があります。2006年に建立されたものだそうですが、私もおぼろげながらそんなニュースがあったかなぐらいで記憶しています。琉球大学&名桜大学の元学長である東江康治先生や屋部高志さんが中心だった…

やんばるの入学祝いと入学式

入学祝い 小学校入学式、その日の夜は新一年生のいる家庭は大宴会である。私はこれが普通の風景だと思っていたのだが、どうも今や中南部では家族のみの食事会程度で済ますことが多いらしい。名護ではヒージャーは少なくなってきているが、定番はヒージャーで…

SHARE THE ROAD(新聞掲載バージョン)

新聞からの転記です。 --------------------------------- 最近、自転車にはまっています。ロードバイクを入手し、週末50キロとか走って心地いい汗をかいています(少ないですか)。当然、人力なので体にいいし、環境にいい。 やんばるの道はロードバイク…

Share the road・みんなの道路(推敲前バージョン)

琉球新報のコラム南風にだしたコラムの勢いだけで書いた文章です。 とちゅう支離滅裂な文脈ですが、記録として 実際の原稿は こちら ------------------ ここから -------------------------------- 今回は自転車の話です。 最近、自転車にはまっています。…

連携するとは

仕事の中で、「連携がキーワードですよ」と話す機会がある。異業種、異年齢、隣街の○○など、単体でやるよりも、他と一緒に何かすることでメリットが出てくるというわけだ。 キャリア教育では、学校と地域の連携。または小学校と中学校の連携。高校や大学まで…

若い人の死

昨日、仕事先の係長の旦那さんが亡くなったということで、直接面識はなかったが告別式に参列した。42歳でクモ膜下出血が死因らしい。若すぎる。 自分も45歳をまわり、「四捨五入すると50かよ」と自虐的になりたい気持ちにしばしば襲われるが、確かに結婚式…

映画上映会&シンポ

名護での市民参加の映画制作のキックオフ 3月24日に映画上映会を行ないます。 上映するのは「はなばあちゃん」。 上映会後は、シンポジウムやります。 入場無料なので、お気軽にご参加ください。 詳しい内容はまた告知します。 まずは映画を観ましょう! 期…

コンサルの仕事

わけあって、縁あって、コンサルの仕事をお手伝いしています。 コンサルにも色々な業種があるのですが、私がもとやっていたこと、そして今お手伝いしていることは行政がクライアントの計画・調査業務です。半ば仕事が嫌になって飛び出した業界なのですが、お…

ブログを再スタート

とにかく書く。毎日書く。 再々、もっとかな再々再々スタート。何度でもやり直し、進化していきます。