”やんばる”で教育つぶやいてみる・メモ

沖縄県名護市・やんばるの教育全般についてメモを残していきます。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長岡市からお客様

名護市と新潟県長岡市のライオンズクラブ同士が交流を続けているらしい。その恩恵というか、彼らが行っている児童交流の事業に小生の子供が参加させてもらった。昨年二女が長岡を訪れ、今年は4年生の子供をうちで預かった。 預かったといっても2日間で、ほぼ…

検査終わりました

名護大通りで平成24年から25年にかけて取り組んできたプロジェクトの監査が終わりました。ふぅぅ。 映画がじまる食堂の恋を制作し、通りにベンチを置いたり、植栽を配置したり、短期間であったことと、弱小任意団体の通り会がこれだけの規模の事業をすること…

祭りの後で

祭りは祭りでもさくら祭りじゃない。 映画を撮って街を元気にしてと夢を見て昨年一年間突っ走ってきた。浮かれていたんだと思う。そして間違っていなかったと思う。 それはゴールでなくてスタートだから。 祭り終わり、さて最初の試練。 ルールはルール。 明…

ありがたき仲間

勝手に仲間と呼んでいいかどうか、若干憚られるがが、 知人・友人が集まって カフェエニシのモアイを立ち上げてくれた。知らない面々もいたが気にかけてくれたということと、この人が誘うならと来ていただきました。 感謝です。 こういう好意に甘えるだけで…

公開のほうでは

非公開の日記用ブログはなんとか・・・継続。 こっちはなかなかだな。 凡事徹底。 中学校にも貼ってあった。 そして社会人の俺がそれを求められている。 レベルが一緒? なけるぅ。 一つ一つ。 がんばります。

誓い

日記をつける 家計簿をつける 英語の勉強を毎日します 読書 2冊/週 をノルマとします 運動 10K/日を2日に1度 (徐々に距離は延ばす) 笑顔とあいさつ 子どもとの食事する時間を増やす 会話を増やす 仕事をできるだけ部下にふる(自分にしかできないこ…

新年の決め事

ブログを毎日書く 3日坊主かなと思いつつも、観客効果をねらいブログ書いていきたいと思います。 興味なること、仕事関係のこと、ここに集約していきたいと思います。 ご笑覧下さい。