”やんばる”で教育つぶやいてみる・メモ

沖縄県名護市・やんばるの教育全般についてメモを残していきます。

宮城与徳

ひんぷんがじゅまる横のがじゅまる緑地に、宮城与徳の碑があります。2006年に建立されたものだそうですが、私もおぼろげながらそんなニュースがあったかなぐらいで記憶しています。琉球大学&名桜大学の元学長である東江康治先生や屋部高志さんが中心だったように思う。

ネットで検索してみると、生誕100年を節目に記念誌の発行があるという。

 確かにどこかで見たぞ「君たちの時代」。

スパイと言うことで当時から現在まで国賊扱いだったが、実は戦争まっしぐらの軍国主義の空気の中、ソ連との戦争回避のための活動であったらしい。

 

歴史的なことは詳しくないが、名護からすごい人が出たもんだ。名護市東江の東江はすごい人材の宝庫だったんだね。今はすこし微妙な感じだが(笑)。

 

もう少し彼のことについて勉強してみます。

忘れてた。徳田球一の碑もあります。これはこれで別で勉強&触れます。