”やんばる”で教育つぶやいてみる・メモ

沖縄県名護市・やんばるの教育全般についてメモを残していきます。

支払日&決算など

小生はNPO法人の代表を務めていて、名護のまちを面白い場所にしたいとなぁということで日々様々な人と意見交換したり、そしてプロジェクトを推進しています。

商店街の通り会や子供たちのキャリア教育をお手伝いする組織などの事務局も兼ねているので、業務のカバーする範囲が広く第三者からは「なんでも屋」、「つかみどころがない」など多少ネガティブな印象から、「オールラウンドですね」「コンシェルジェですね」的に憧憬を持って接してくる方と(笑)いらっしゃいます。

 

ま、本人は好きでやっているので他人からどうということは全く気にしていませんので(ちょっとだけするかな)ご自由にというところですが、これが個人であれば問題ないが組織としてとなると、ミッションが明確でないまたは伝わっていないとなると問題はいくつか出てくる。

 

まちを元気に!

どうやって?

 

そこを試行錯誤ですが、おいおい書いていきたいと思います。

 

そう、タイトルは支払い&決算

本日は支払日となっていて銀行と事務所を3往復でした。

NPOなのでボランティアと思われがちですが、きちんとお金を頂いてやる活動もあります。お金を頂いてやる活動がほとんどです。問題はそのお金が少ないだけです(笑)。多少自虐的に書いていますが、自分たちの飯の種は自分でが大原則。もちろん行政からの支援があれば、嬉しいですが、それを前提に活動すると窮屈ですもんね。

 

決算うーん。

大変だ。

日頃の付けが廻ってきているわけですが、ボランティア募集(笑)。

NPOとかでインターンシップやボランティアスタッフやってみたい方連絡ください。経理が得意。コピー取りならできる。どんなお手伝いでも大歓迎です。人の輪がひろがります。

 

そんなで、またこれから頑張ります。