”やんばる”で教育つぶやいてみる・メモ

沖縄県名護市・やんばるの教育全般についてメモを残していきます。

いつものように思いだして書いてみる

3月の声をきき、年度末まっしぐら。

前の職場でコンサル的なことをやっているときは、この時期はまとめ・報告書書きで、とんでもない時期だった。今はそれからは解放されて、気楽ではあるがそれなりにしめはしめでやることはたくさん。

文章書かなくなっただけ。

そのかわり、現場仕事というか目の前の人相手の案件やお金のことなど他人とのやり取りが多いので、雑用が多く、頭もデスクも散らかりっぱなし。

業務の整理が必要である。

減らすしかない。

頑張ってできる容量をかなりオーバーしている。

いろんなことが、ここ数年のオーバーロードで支障をきたし家族、親、仕事スタッフに影響が出てきている。リセットの時期だ。このままいくと強制リセットとなりかね寝ない。それは試合終了を意味する。

目の前だけでなく、遠く見ながら、ビジョンを描き、ストーリーをつむぎ、語り、仲間を巻き込んでいかないと。仕事をまかす。断る。優先順位をつけるなどなど。

頭では分かっていることばかり。あとは実行。

強制リロードとなる前に、時には自分からストップすることも。

 

荷物を下ろそう。整理しよう。

まずは自分の棚卸から。